今回はいつもの記事と違って、「買ってよかった本」シリーズの中でも医学書の紹介です。
前回・前々回は医学とは関係ない書籍を紹介しましたが、今回はれっきとした医学書です。しかもレジデント向けです。
自分自身は内科を専門にしているのですが、最近、透析やECMOに関わる機会があり、ざっと目を通しておこうと思って2冊の本を購入しました。どちらも有名な本なので、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
中身はざっくりとしたまとめ方で、初学者にとってはとてもわかりやすい内容でした。価格もそれぞれ1000円前後で、中古であればもっと安く手に入ると思います。
特に腎臓内科をローテーションする予定がある人や、救命センターでの研修を控えている人にとっては、事前に目を通しておくことで実習がよりスムーズになると思います。
どちらの書籍も、実際の設定画面の写真を元に解説されていて、非常にイメージしやすかったです。
おすすめ関連記事:
医師に必要な仕事術・時間管理術:
~忙しい研修医・レジデントが“ラクになる”時間管理術とは? ~
https://giminfection.com/2025/05/30/time-management-for-residents/
学会や勉強会の効率的なスライド作りの仕方:
~スライド作りをスムーズかつ効率的に作ろう!プレゼン資料の作り方~
https://giminfection.com/2025/06/05/how-to-create-medical-slide-presentation/
感染症研修・内科研修・レジデント向けにおすすめの本やアプリ:
~感染症研修に必須!買ってよかった本ランキング~
https://giminfection.com/2025/05/04/resident-books-infectious-diseases/
買ってよかった本たちまとめ:
※医学に全然関係ない本もあります
https://giminfection.com/category/book-introduction/


コメント